書キグルイ

クルちゃんの雑日記。色々なこと書いていきます。キーワード:思考、看護、ADHD夫、ペット、料理、ボルタリング、一眼レフ、アニメ、読書、北海道、食べ歩き

牧場物語(Switch)始めました!


クリスマスプレゼントで貰っていたSwitchの「牧場物語〜再会のミネラルタウン」プレイしました。 およそ8時間程かけて春の月を駆け抜けました。 地味に自分で攻略法を考えていくことも好きなので、感想と一緒にまとめていきます。

やってみた感想

主人公キャラが男女から選べることに加えて男女各2パターンから選べるので、今回は金髪の女の子を選びました。これはキャラを変え、性別を変えてやり込んだらまた楽しそうです。

久々に牧場物語をやった感想としては「懐かしい」でした。前作のミネラルタウンをやっていただけに、懐かしさ倍増。ついつい時間も忘れてやり込んでしまいました。

また、私の場合やり込み要素が強いゲームが好きなのですが、視点がマイクラのように自分視点だとゲーム酔いしてしまうんですよね。
その点、牧場物語は第三者視点でゲーム酔いもせず、いくらでもプレイできてしまう訳です。

農業や畜産、鉱山や道具の改良、各NPCとの関係性とやり込み要素がたくさんあるので、飽きがきません。楽しいです。

春の月にやったこと

メモ書きとして、今回の春の月のプレイでやったことを書いていきます。またやり直すときの攻略法としてもやっていこうと思います。

・イージーモードではなく通常モードを選択
・お金がないので野草でお金を稼ぐ
・野草で稼いだお金で「かぶの種」を買えるだけ買う
・かぶを育てたら出荷。そのお金でニワトリを買う。
・お金に余裕あればじゃがいもを育てても良い。ただ、かぶだと回転率早いから、ひたすらかぶを出荷するのもいい
・ニワトリは放牧すれば餌は不要。ひたすら孵化箱でヒヨコを孵す(初期はMAX4匹)→卵で毎日の収入を確保
・牧場内にある「ぶどう」と山で取れる「たけのこ」は体力回復に使えるのでとっておく
・ぶどうとたけのこ集まったら山にある鉱石の発掘に行く。地下3階で銀が、地下5階で銀が取れるので6個ずつ確保する。体力はぶどうとたけのこで回復しながら行う
・道具の経験値(使うことで溜まる)が上がったら、ジョウロ〉ハンマー=オノ〉クワ=カマの優先順位で改良していく。できればジョウロは早めに金のジョウロにしておくと楽(9マス分を一気に水やりできて作物を育てるのが楽になる)
・資材はハンマーやオノを強化できると手に入りやすいので日銭稼ぎに出荷する。序盤は畑の整備して手に入れた分を出荷すると良い。
・資材で稼いだお金は強化に回して、また稼ぐということをしていくと良い
・使う道具を全て持っているとタネを買う時、道具箱に飛ばされてしまい地味にストレス→早めに雑貨店でリュックを購入

夏の月でやることリスト

・1日に連作の作物を植える
・牛の種付けをして牛乳ゲット
・牛の種類を増やせるだけ増やす
・余ったお金で果樹を植えて収入を増やす
・家を改築して料理をできるようにする


こんな感じでプレイメモでした。