書キグルイ

クルちゃんの雑日記。色々なこと書いていきます。キーワード:思考、看護、ADHD夫、ペット、料理、ボルタリング、一眼レフ、アニメ、読書、北海道、食べ歩き

家にいない方法

最近、家にいると甘いコーヒーやお菓子、夕飯の残り物などを絶えず食べてしまうことが多々あります。
コーヒーを甘くないものにしてみたり、意識的にお菓子は食べないぞと誓っても体重増加が止まりません。
更に旦那の体重は順調に落ちているので、比較対象の私は少しストレスに思ったり。

人間は意識だけでは変われない。
…ということで、環境を変えなければいけないと思うのです。

特に休日の家での過ごし方を見直さなければ、体重の減少は見込めなさそうです。家にいなければ食べない。つまり、休日予定がなくても外に出ていれば痩せるはずなので、今回は予定がない休日に予定を作るをテーマにまとめます。

とりあえずシャワー

外出するためには一通り準備を済ませておかないといけません。朝の準備は億劫です。特に、寝癖を直すのは重労働です。
シャワーをとりあえず浴びておけば、一気に寝癖をリセットできます。更に熱めのお湯を浴びれば、交感神経も刺激されて、目が覚めます。

市営の体育館に行く

市営の体育館に行けば300円くらいで筋トレマシーンやランニングマシーンが使い放題。ジムのように月額制でもないので、行かなくても無駄遣いにはなりません。
お金も少なからず掛かっているので、ただ外を走るよりも気合の入った運動になるはず。
休憩や着替えなど合わせて2時間程度の時間を使えます。
時間も使え、消費カロリーも増やせるので一石二鳥と言えます。

犬の散歩に行く

犬のストレス解消と自分の運動不足解消に役立ちます。
お金も掛からず、準備も靴を履けば終了です。
時間的には30分〜1時間と短めですが、他のものと組み合わせれば、いい暇つぶしになりそうです。
うちは2匹の犬がいるので1匹ずつ本気で散歩をすれば1時間〜2時間といい時間になりそうです。

カフェに行く

カフェのコーヒーを飲みながら読書を嗜む…なんて、とっても憧れます。
カフェは10時、11時と割と遅い時間から開店なのでゆっくりと身支度や家事をこなした後に行くといいかもしれません。
私の場合、近所に朝8時から開店しているカフェがあるので朝活として活用するのも良さそうです。
ただし、カフェは単価が高い(回転率が悪いから場所代とも言える)です。大体700円前後はかかるのでお財布との兼ね合いも重要。

図書館で勉強

学生時代には図書館で勉強を沢山していましたが、社会人になってからは全くしていません。
久々に図書館を訪れてみると意外に大人な方々が読書を楽しんでいるので、居心地は悪くありません。
資格や仕事の勉強はもちろん、趣味に関することを学ぶのにも図書館が一役買ってくれます。
私の場合、一眼レフが趣味なのですが、写真に関する図書がたくさんあるのです。
インターネットが普及して便利になっている一方で、検索していない情報が飛び込んでくるという体験も少なくなっています。そんな予想もしない情報が本の中には沢山あって、思いもしないことを学べるのも図書館の醍醐味です。

休日のルーチンを決めておく

予定がある日ならその予定をこなせばいいのですが、予定ない日はダラダラと過ごしてしまいがちです。
そんな問題も休日のルーチンを決めておけば、解決できるでしょう。
ポイントは無理をしないこと。ルーチンの間に余白を持たせて緩くしておくとやりやすいです。

私のルーチン

色々書きましたが、私もこれといった休日のルーチンはまだ決まっていません。
ここで少しまとめておこうと思います。

7時 起床→シャワー

夫のお弁当作りと台所の片付けをします。このタイミングで洗濯機回せたら最高です。

9時 コーヒータイム

朝の家事で忙しくしているはずなので、ここで少しホッとするためにコーヒータイム。テレビを見ながらぼーっとします。

10時 犬の散歩

コーヒータイムで心が落ち着いたら、犬の散歩をします。理想は1匹30分で、合計1時間。

11時 昼食

カフェでもラーメンでも外で食べます。外でご飯なんて数少ない休日での贅沢です。
ここでお腹を膨らませて、だらだらと本を読んだり勉強したりして、眠くなったら家に帰ります。
カフェであれば、そのままそこに居座ります。
そのほかの外食なら図書館に行ってだべります。

14時 お昼寝

私は昼寝をしないと体力続かない人なので、お昼寝は欲しいところ。1時間くらいお昼寝します。
家でもいいし、暖かい時期なら公園でもいい。温泉などに行って、休憩フロアで寝るのもいいですね。午後の散歩の時間をサウナや温泉の時間に当てるのもリラックスできそう。

15時 散歩

犬は体力が有り余っているので、午後にももう一度散歩するといいかもしれません。
趣味が一眼レフなので、犬ではなくカメラを連れて、散歩もまた面白い。


飽きてきた頃合いで、夕食の準備と洗濯物の片付けをします。恐らく19時くらいには夕ご飯をゆっくり食べて、身支度を整えて、寝ていることでしょう。