書キグルイ

クルちゃんの雑日記。色々なこと書いていきます。キーワード:思考、看護、ADHD夫、ペット、料理、ボルタリング、一眼レフ、アニメ、読書、北海道、食べ歩き

看護師の活躍の場

f:id:siokalaxxx:20191025102448j:plain
友人が、病院以外に看護師の職場が考えられないと言っていました。今まで沢山の職場を経験してきた私からすれば「もったいない」です。看護師の資格は、応用力が高いです。私が勤めた範囲で、看護師の活躍の場をまとめました。


こんな人に読んでほしい!

・病院以外で働きたい看護師の人
・病院勤務に疲れている看護師の人
フリーランスで働きたいと思っている看護師の人

デイサービス

特徴

在宅で生活する高齢者が、お風呂に入ったりリハビリをしたりするためにくる場所。

主な看護業務

・バイタルサイン測定
・簡単な創処置
・軟膏処置
・急変時の対応


時々、入浴介助や口腔体操を頼まれることもあります。その他、余った時間は食器洗いやお茶出し、リハビリのお手伝いをしています。

デスクワークとしては、デイサービスにおける支援計画を立てるものがあります。

デイサービス特有な業務は、利用者の送迎です。車の運転ができる人は、看護師であっても利用者の送迎を頼まれるかもしれません。

給料

病院を基準にすると、日勤のみのため少しお安いです。福利厚生はつきますが、退職金制度はあったりなかったりします。

施設系

特徴

特別養護老人施設や有料老人ホーム、老人保健施設など、数種類あります。

主な看護業務

バイタルサイン測定
・簡単な創処置や軟膏処置
・排便処置
・与薬(特養は点滴・注射も含む)
・看取り、死後処置
・急変時の対応、オンコール対応

施設によっては、食事や排泄、入浴といった日常生活動作の援助を頼まれることもあります。
有料老人ホームでは、利用者に提供する料理や衣服の洗濯を任されることもありました。

印象としては、医療度が高い順に特養〉老健〉有料老人ホームという感じになっています。
看護師としてブランクがある人でも、挑戦しやすい職場です。

給料

病院と同程度か、少しお安いところの方が多いです。退職金制度は、あるところが多いです。オンコールなどで給料が変動します。

クリニック

特徴

誰もが一度は行ったことがあるはずのクリニック。主に入院できるベッドがない病院を指しますが、たまに有床クリニックといって入院できるクリニックもあります。
「クリニックだから日勤だけだ」と早合点せずにしっかり確認した方がいいです。有床クリニックだと夜勤があります。

主な看護業務

・問診(問診票に沿って質問します)
・バイタルサイン測定
・注射や点滴
・採血や採尿
・医師の診察介助

問診→診察→指示受けをひたすら繰り返すような感じです。忙しいときには、患者さんを待たせてしまうので、かなりのプレッシャーになります。
一方、暇な時間帯には、ほとんどやることがなく困ってしまうほどです。
スピード勝負やプレッシャーに強い人、仕事のメリハリをつけたい人にはおすすめします。

給料

勤める場所によって大きく変動します。美容整形系のクリニックであれば、病院よりもかなり高給です。一般的には、病院での常日勤程度は貰えるようです。
退職金制度はないところの方が多いです。

派遣

特徴

派遣会社に登録して、仕事を紹介、もしくは自分で仕事をとって稼ぐお仕事です。

主な看護業務

仕事の内容は多岐に渡ります。募集している項目をざっくり書いていきます。
・病棟
・クリニック
訪問看護
・訪問入浴
・デイサービス
・施設系
・ツアーナース(旅行についていく看護師)
・イベントナース(イベントで保健室に常駐する看護師)

やはり派遣という立場なので、責任の大きい仕事は任されない傾向にあるようです。
責任の大きな仕事を任されることにやりがいを求める人には、派遣は適さないかもしれません。
しかし、派遣でも国家資格を持っていることに誇りを持ち、自分の中で全力の看護を行っていくことで、やりがいが出てきます。

まとめ

看護師の活躍の場は、本当に多いですね。今回は、私自身が経験したことのある職場をご紹介しましたが、これ以外にも教員や保健所、保健室の先生や健診センターなど沢山の職場があります。
「病院以外で仕事をしたら、もう病院には戻れない」なんて思う人もいるかもしれませんが、看護師は常に人手不足なのでよっぽどな理由がない限り不採用にはなりません。転職を繰り返している私でも病院に戻れています。
「病院に疲れた」「ほかの職場も経験してみたい」と思っている人は、思い切って病院を辞めてみるのも一つの方法かもしれませんね。