書キグルイ

クルちゃんの雑日記。色々なこと書いていきます。キーワード:思考、看護、ADHD夫、ペット、料理、ボルタリング、一眼レフ、アニメ、読書、北海道、食べ歩き

10月のブログ活動 報告

f:id:siokalaxxx:20191012112827j:plain
10月もそろそろ終わりますね。月末ではありませんが、10月25日時点でのブログ活動の報告をします。


こんな人に読んでほしい!

・クルちゃんのブログを参考にしたい
・クルちゃんのブログの状況を知りたい
・そんな人はいないと思うので、とりあえず優しい人…!

現在のブログ

ブログ投稿数 69記事
文字数 大体1000〜1500文字
ブログ日数 45 日
継続期間 44 日
読者 184 人

10月は1500pvでした。まだ、1ヶ月なのに読者様も100超えです。嬉しいです。
恐らくpvが一気に増えたのは、おすすめブログにチラッと「書キグルイ」が載ったことが、原因だと思います。

気をつけたこと

  • 毎日更新すること
  • 7時と19時に投稿すること


とりあえず、毎日ブログを更新して、サイトのことを覚えてもらうことを意識しました。
覚えてもらえれば、親近感が湧いて記事も読んでもらえるかなと思ったからです。
おすすめブログに載ったのも、ブックマークを押してくれる人が増えたことが誘因になっていると思います。

投稿時間は、単純にネットでその時間帯だと見る人が多いと書いてあったから。効果があったか、ないのか、その時間帯はpvが一気に伸びてくれます。
お昼時は主婦の人が、見るそうなので1日3記事の投稿をするときは、12時頃に料理や家族のカテゴリー記事を投稿したいです。

Google AdSense

半分諦めてます。どうしても「サイトの停止または利用不可」問題が解決しません。
できないものに時間を取られても仕方がないので、アフィリエイトサイトに登録することにしました。


アフィリエイト=金稼ぎにならないよう、記事に関連性があって、有用性のありそうなものを自分でピックアップしようと思います。
あくまでも、有用性のありそうなものだけ。
アフィリエイト=良い記事を書くための材料、もしくは資金集め」くらいの立ち位置にしたいです。

11月の予定

  1. 11月前半に記事数が100を達成したら、ペースを半分にする
  2. 記事のカテゴリーを再考
  3. ライティングの仕事を始める
  4. SEOについて学ぶ
  5. サイト・記事のデザインの試行錯誤


「とりあえず、ブログ は100記事書いてから」という話が多いので、今のペースのまま1日2記事を続けます。
100記事を達成したら、ペースを1日1記事にして、できた時間で色々とやっていこうかと思います。

記事のカテゴリーを再考:カテゴリー分けが割と大雑把でカテゴリー分けしきれていないような印象です。なので、記事とにらめっこをしてカテゴリーを考え直します。

ライティングの仕事を始める:とりあえず、ライティングの仕事ができるようサイトの登録はすませたので、1ヶ月のうち1回でもライティングの仕事を取れるような活動を始めます。

SEOについて学ぶ:下記の本ですでに始めているのですが、書籍を使って勉強して、SEO対策をします。多くの人な目に触れなければ、ブログはただの自己満足になってしまうので。


サイト・記事のデザインの試行錯誤:色々と試行錯誤はしているのですが、いまいちサイトや記事のデザイン、文章構成が自分の中で完成していません。下記の本で文章についての勉強もしたつもりなので、自分の中で満足いくような構成にしたいです。

長々とありがとうございました。 より良いブログにしていけるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。 クルちゃん ブログ以外の予定 3日に1冊ペースで本を読む