書キグルイ

クルちゃんの雑日記。色々なこと書いていきます。キーワード:思考、看護、ADHD夫、ペット、料理、ボルタリング、一眼レフ、アニメ、読書、北海道、食べ歩き

家事は適度にサボった方がいい

f:id:siokalaxxx:20191015211057j:plain
最近、仕事が忙しくて疲れ果てていて、家事がほとんどできていませんでした。家事もできないと自己嫌悪がありましたが、夫の一言で考え方が変わったので少しご紹介したいと思います。

経緯

最近、私は夜勤が多く、日勤も重たい業務ばかりで精神的にも体力的にも厳しい日が続いていました。洗濯物は山になっているし、汚れた食器でシンクは一杯。ご飯も外食ばかりだったのです。

これじゃ、ダメ人間だ。最悪だ。

なんて、思っていたのです。イライラして夫に当たり散らすこともありましたが、夫は「疲れている時くらい、家事は休めばいい」と言ってくれました。最初は、夫が手伝ってくれれば済む話なんだけどななんて思っていましたが、結局手伝って貰っても気持ちはあまり変わりませんでした。

夫に手伝ってもらうレベルでしか家事が出来ないなんて私はダメなやつだ

なんて、暗い気持ちは続くばかりだったのです。ただ、夫の言うことは変わらず「疲れいる時くらい、家事は休めばいい」でした。

しかい、刷り込みなのかは分かりませんが、私自身も「そうか、今日は疲れているから家事は休めばいいんだ」と思うようになりました。そこからは気分が沈むこともなく、休んで体力が回復してきたら自然と家事へのやる気も回復してきたのです。

気持ちが沈むくらいなら適度に家事をサボることを受け入れた方がいい
サボったら、その内家事をしたくなる
サボりたいのはダメ人間だからではなく体からの休みなさいというサイン

料理は毎日しなくていい

料理といえば、毎日しなければならない家事の1つですよね。これが私を1番苦しめた家事と言えます。
なぜなら、料理しないことで以下のデメリットがあるからです。

  1. 出費がかさむ
  2. 栄養バランスが崩れる
  3. 家族から批判される

これが嫌で嫌で、でも料理をする気が起きない私に対し自己嫌悪していたのだと思います。でも、少し考え方を変えるだけでも気持ちが楽になったんです。

出費がかさむ

外食ではなインスタント食品で済ますという対策があります。幸い私の家の人は、カップラーメンが大好きなので味を変えたりして晩ご飯や朝ごはんにしていました。
今時な冷凍食品などの種類も豊富なので、レンジでチンするだけで実にバリエーション豊かな食卓に変わります。
また、同じようにお惣菜も温めるだけで美味しく食べられるのでオススメです。特に自分ではなかなか作るのが大変な揚げ物は、レタスを添えるだけで様変わりするので、よく使ってしまいます。
工夫次第で時間をかけず、お金もかけず美味しいものを食べられるのは、今回の件のお陰で気付けました。

栄養バランスが崩れる

確かにインスタント食品ばかりでは、栄養バランスは偏ってしまうかもしれません。ただ、それはたった1週間の食生活で修正不可能になるほどの栄養バランスの崩れではありません。
インスタント食品だけの生活を365日、朝昼晩と続ける訳ではないのです。楽したから頑張ろうと思えば取り返せるレベルなんです。少なくとも私はおサボり期間で体調不良になってません。
体の悪さで言えば、1週間インスタント〈ストレスです。そう思えば栄養バランスが崩れるのなんて些細なことだと思います。
どうしても栄養バランスが気になる人は出来合いのものに野菜を添えるだけでも気分が楽になりますよ。

家族から批判される

これは私の場合、夫からの言葉があったから乗り切ることができました。ただ、根本に「私は家事を完璧にできなければ価値がない」という思いがあるのですぐには乗り切れませんでした。批判されていないのに「夫は心の中で呆れている」なんて思っていた時期もあります。これを乗り越えた時に私の気持ちは軽くなりました。
それぞれのご家庭で、状況は違うかもしれませんが1つ確実に言えることがあります。家事ができないだけで貴女の価値がなくなることはない。旦那さんに「主婦のくせに…」なんて心ないこと言われることもあるかもしれませんが、よくよく自分の気持ちを話して理解してもらいましょう。結婚までした相手ですからきっと分かって貰えるはずです。

まとめ

家事は毎日しないといけないと思い込んでいる人も多いかと思います。何事もバランスでサボりすぎは問題ですが、多少サボったところで人間死ぬことはありません。私も家事をしなければダメ人間という思いが強すぎて、疲れている心身を更に疲れさせていましたが、考えを変えたら一気に楽になりました。皆さんも少し肩の力を抜いて家事をサボってみてはどうですか?