書キグルイ

クルちゃんの雑日記。色々なこと書いていきます。キーワード:思考、看護、ADHD夫、ペット、料理、ボルタリング、一眼レフ、アニメ、読書、北海道、食べ歩き

ブログを書く時間がない人が捻り出す方法

f:id:siokalaxxx:20191005212051j:plain
ブログを描くぞと決めてもなかなか優先順位が上がらず、書かないで終わってしまうことが多いんですよね。私もそんな人の1人でした。そんな私がブログの時間を確保した方法をご紹介します。

通勤時間や休憩時間を利用する

仕事場まで片道1時間ほどの通勤時間があったので、その間を利用して記事を書いていました。往復2時間なので記事を1つ書けてしまうほどです。また、休憩時間も1時間ほどあり30分くらいは余っているので記事の骨子をつくる程度には時間を作れます。

テレビを見ない

割と油断できないのが、このテレビ。「仕事疲れたなー、音なくて寂しいなー」なんて何気なくテレビを点けたら最後、興味もない番組を延々と見続けてしまいます。興味があって自分のためになるような番組ならいいのですが、何の足しにもならないならもったいない。その時間をブログに当てましょう。

朝早起きをする

これはテレビを見ないに通じるのですが、朝早起きすればテレビの誘惑は起きづらいです。なぜなら、がやがやしたテレビ番組はやっていないから。ニュース番組も早くても5時くらいなので、それよりも早く起きれば集中してブログを書けます。そして、朝早いので自然と夜も早くなりいい循環が巡ります。

休日は家を出る

家にいるとマンガやテレビ、美味しいお菓子やネット環境など誘惑が一杯です。お洒落な格好をして気合を入れてカフェなどに行くのがお勧めです。長い時間作業をしていても気兼ねがなく、家と違って不便が多いのでブログ作業に集中できます。

家事は最小限

私の中で優先順位は家事〉ブログだったんです。そういう奥様たちも多いかと思います。そこでブログの優先順位を上げるには家事の量を減らすしかありません。私まずしたのが乾燥機能付きの洗濯機を利用すること。これだけでも洗濯物を干して取り込むという作業の時間が節約できます。将来的には食洗機も買おうと思います。
※ 家事に焦点を当てていますが、他にもお金を払うことで時間を作れることは沢山あります。「タイム イズ マネー」の考え方をしましょう。

まとめ

今回はブログ時間に焦点を当ててみました。ブログっていつでもどこでもできる分、優先順位が低くなりがちなんですよね。そこをどうにかしてブログが優先順位1位という状態を作り出すことがポイント。生活の中には意外と無駄に使っている時間が多いです。人間の時間は有限なので、その無駄な時間を削減して生産的な時間を過ごしましょう。